自民民主大連立!?

今日は、公務の傍ら、福田総理と小沢代表の党首会談のことが気になっていました。党首会談後の総理の会見で、「新体制を民主党に呼びかけた」とありましたが、ニュースでも言われているとおり、大連立の話。
自民民主大連立!?_d0047811_21361437.jpg


今、ねじれ国会で、こちら地方でも、国と連動した政策が滞り気味です。地方分権、税の再配分なども、政局の不安定化で霞が関官僚が様子見を決め込んでスピードが鈍化しているのが実感。そういう意味では、政局の安定を望む一人なんですが、

まず、民主党が大連立を飲むとは思えないし、そうなってくると、福田総理の指導力が問われる自体に。

しかし、福田さん。そんな危ない提案をするとは思えないので、民主党に「なんでもかんでも対決政党」というレッテルを貼って、局面打開のために、解散総選挙に打ってでてくるのかなぁって思ったり。


僕自身は、密室談合・野合のような大連立はあり得ないと思っていますし、民主党に協力を要請するのではなく、早急に総選挙に打ってでて、給油法を含めて、国民に信を問うべきと思いますが、どうでしょうか?

(写真は東川登町から嬉野方向に見える山。)
by fromhotelhibiscus | 2007-11-02 21:36
<< ムーラン・ルージュ 今日からTAKEO+TAIZO展 >>