はだしのゲン・後編へ

はだしのゲン・後編へ_d0047811_20273111.jpg
今日は朝から市内のあいさつ回り。ドラマ「はだしのゲン」はどうだったでしょうか?重要なシーンはほぼ武雄でした。

行く先々で、

ドラマ、良かったよ。

北方町の麦畑、若木町の大豆畑、最高やった。

俳優、子役、みんな良かった。

うちの知っとーひとたちが、出とった。


とかなり好意的な感想。
はだしのゲン・後編へ_d0047811_2028013.jpg


今日は21時から後半。かなり重い展開となりますが、最後は一筋の明かりが見えるところで終わります。ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」に匹敵するくらいの金字塔になるかもしれません。それにしても、日常生活での平和のありがたさ、そして、戦争の理不尽さ(特にアメリカの原爆投下、日本の戦時下の異様なムード)を思い知らされます。


写真は、北方町永池の麦畑のシーンで使われた場所。そして、若木町の親子の再会の道。ドラマ「はだしのゲン」ロケマップもつくらなくてはいけません。中井貴一さんが、この風景は是対に残してくれと言われたことを思い出しながら、今日、撮りました。
by fromhotelhibiscus | 2007-08-11 20:28
<< 高校総体終了(武雄は) 東京から戻りました >>