武雄は元気

今日、佐藤ゆかり代議士が武雄へ。いろいろお話をしましたが、武雄のことはかなり深く知っておられました。さすが、「佐賀のがばいばあちゃん」効果です。そして、武雄の印象を聞いたら、

武雄は元気ですね。

でした。
武雄は元気_d0047811_235715.jpg

確かに、財政的な課題、さまざまな問題は全国どこも同じで横たわりますが、東京・大阪、どこに行ってもまず、武雄は元気・面白いという声を聞きます。雑感日記さんの見事な指摘には頭が下がります。思わず顔を赤らめました。

でも、素直に言って、武雄の力を100だとすると、まだ40くらいでしょうか。

ここからが勝負です。

まちづくりとは、与えられるものではなくて、自らがつくり出すもの。傍観者ではなくて、プレーヤーになれるかどうか。自分自身に問いかけながら、武雄市政を運営していきたいと思います。


といった感じで、明日は立命館大学で講演します。

(写真は緒方義彦画伯の絵です。)
by fromhotelhibiscus | 2007-07-04 23:06
<< 立命館大学にて トイ・ストーリー2 >>