三木市と人事交流協定

今日は兵庫県三木市へ。

薮本吉秀三木市長との再会と、人事交流協定を結びに。協定の中身は、明日の市のHPでもUPしますが、本年度は今年の秋から1年半程度、1,2名の人事交流を行います。市長のブログはこちらです。同時に記者会見。たくさん質問が出ました。
三木市と人事交流協定_d0047811_2136582.jpg

同じような課題を抱える自治体へ出向。これは着任当初から考えていたことでした。

強烈な個性と僕にはありえないリーダーシップの持ち主・薮本吉秀市長のもとで働くことは、一生の宝、そして将来の武雄にためになると今日改めて確信。

市長との懇談もはずむはずむ。似たもの同士でした(笑)。


午後は、これまた念願の「雑感日記」の古谷さんと懇談。新神戸駅までの車の中までご一緒していただきました。古谷さんのような方がいる三木市はうらやましいと思いました。
三木市と人事交流協定_d0047811_2147957.jpg

その他、ホースランド総合防災公園兵庫耐震工学研究センターその他、三木市の職員の方にご案内していただきました。

お世辞抜きで三木市はいいです。緑の濃さ、そしてその質の高さ。その中での質の高い生活を垣間見たいい一日でした。職員の方のブログはこちらです
三木市と人事交流協定_d0047811_22205236.jpg

by fromhotelhibiscus | 2007-05-28 21:53
<< 【お知らせ】笑っていいとも!に 読書日記 >>