香港から

樋渡武雄市長 様

初めてメールさせていただきます。

香港佐賀県人会pdfの事務局(会長)の副島善文と申します、毎日就業前の日課がネットで佐賀新聞と武雄市長物語を見てから仕事に臨んでます。
d0047811_17213038.jpg

樋渡さんのブログ楽しく拝見させていただいておりますとともに尊敬しております、業務多忙なのにほぼ毎日書かれていること尊敬の至りです。

今日は佐賀新聞の上海修学旅行視察団の記事を見て、写真の端の後姿が樋渡さん見たいだなーと思いながらブログ拝見しましたら載ってました、思わずメールしてしまいました、突然のメールお許し下さい。
d0047811_17393032.jpg

私は伊万里市松浦町の桃川出身でご存知のとおり武雄の隣町です、小学校の先生もほとんどが武雄の人でした、川上、高橋、若木の川古、御所・・・・。武雄温泉は小さい頃から100歳まで生きたばーちゃんに連れられ毎月行ってました。

そのような縁でこの十数年来、毎年数組中国の国家専売局や国家旅遊局管轄の免税公司代表団、香港顧客を武雄温泉に案内し近くの旧跡や多久聖廟、伊万里の農家、農協直売所等を視察してもらっております。(最近は中国側から温泉の希望も多々あります)
d0047811_17395277.jpg

もちろん業務視察の合間の日程ですが、博多のホテルよりそりゃ武雄の温泉が喜ばれますし経費も安いですからWIN-WINです。

2001年からの3年間は中国全省の専売局長・副局長のWTO加盟前後の研修団(AOTS)毎年30数名の受け入れ企業研修も武雄温泉の旅館さんにもお世話になりました。10数年来中国代表団でお世話になりっぱなしです。
d0047811_17401352.jpg

当然今もずーとお世話になってます、今年も数回(先週)、中国のお客さんや香港のお客を案内しました、当然川上のがばいばあちゃんメインロケ地にも・・・・・。そんなこんなで武雄の方々には大変おせわになってます、改めてお礼申し上げます。

さて香港佐賀県人会でもちょくちょく武雄温泉の話題になります、正月帰ったら武雄温泉に行くとか・・・香港の友人に紹介したとか・・・・何処の旅館がよかととか・・・
d0047811_17402959.jpg

県人会事務局の世話をしてます野上さんは武雄の中野の出身です。根っからの武雄人で今香港中文大学等で日本語の教師をしてますが武雄弁しかしゃべれません(笑い)。

香港人もまた中国の方も温泉ブームです、中国の華南地区にも多くの温泉が出来てきております、北京郊外にも最近沢山の温泉ができ、昨年は北京で世界スパ大会も実施されました。最近は中国の代表団からも日本の温泉希望が出ております。

台湾人の方も温泉大好き人間が多いですよね、紅葉の時期は東北地方は台湾の客で満杯でした、これが今後はがばいばーちゃん効果で武雄温泉が満杯になるといいですね。応援してます。
d0047811_17404313.jpg

野上さんをはじめ私の周りには武雄の方が数名おります、中国や香港から武雄の発展祈ってます。

樋渡さんも是非お時間を作りくださり香港・中国へもお出掛け下さい、歓迎いたします。香港にも武雄の産品出てますよ・・・・・北方の光武製菓の棒ジュースに甘納豆。
 
では、長いメールになりすみません。どうかご多忙のなかお身体くれぐれもご自愛下さい。

香港佐賀県人会  副島善文

d0047811_17405817.jpg


毎日たくさんのメールを頂きますが、本当にありがたいです。特に、海外からのメールは望郷の思いが伝わることもあり、ジーンときます。

副島さん、ありがとうございました。実は香港は最も好きな都市の一つなので、行った際はご連絡いたします。

(写真は2年前、香港に行ったときのものです。リンクは私が張りました。掲載文章は副島さんの了解済みです。)

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2007-05-03 00:05
<< がばいばあちゃん石像除幕式 【お知らせ】武雄のがばいばあち... >>