川野太郎さん

午前中、川登中学校の入学式にて挨拶。

「ありがとう」という言葉の大切さと、どんなことでもいいから親を追い越すこと、この大切さを言いました。
川野太郎さん_d0047811_23175047.jpg


市長はいつも原稿はありませんね!どうやって覚えているんですか?

と質問を受けます。もちろん、一字一句は覚えられるわけはありません。

イメージ的には、頭の中に「引き出し」を入れています。例えば、今日の挨拶には、赤の引き出しと青の引き出しを使おうというように。

頭の中の「引き出し」を増やすために、いろんな方々の挨拶を参考にしたり、本を読んだり。でも、よく、空け間違いがありますが・・・(苦笑)。


午後は、川野太郎さんが武雄へ。歓迎会には200人の皆さんが終結。口コミパワーはすごい!その後、川野さんは市内各地を視察。僕も途中までご案内。本当に気さくな素晴らしい方でした。
川野太郎さん_d0047811_23201312.jpg
川野太郎さん_d0047811_23181014.jpg

そして武雄ファンになっていただいたようです。

貴重な機会を与えていただいた徳留千絵子さん、舛田大輔さん、ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2007-04-09 23:59
<< 動く市役所第一号! 山内・今山の運動会 >>