立命館大学から

今朝、かわのぼり保育園の落成式。僕からは、
立命館大学から_d0047811_18211665.jpg

今後、保育園の魅力があるところに、移り住んでくる。食育など頑張ってほしい。応援します、

といったお話をしました。武雄には魅力的な保育園がたくさんあります(市HPに保育園や幼稚園のリストがあったらいいですね。)。
立命館大学から_d0047811_18214862.jpg


午後、広域圏の議会。その後、立命館大学の中村彰憲准教授(映像学部)と学生の前野大喜さんが武雄市役所に視察。

質問の多くが、ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」と映像論、まちづくりに関してだったので、久しぶりにアカデミックに、僕もマルクス経済論と映像論、ネット論を絡めてお答えしました。

中村先生、間違っていたらすみません(笑)。
立命館大学から_d0047811_1822931.jpg

中村先生と同い年。僕らは映像的にはフジテレビのひょうきん族時代で、プロデュースの仕方、市民の皆さんの巻き込み方、表現の仕方は、知らず知らずのうちにひょうきん族を引きずっているかもしれないとお話したら、興味津々の様子。

その上で僕からは、ネットが当たり前の学生世代、すなわちポストひょうきん族時代の皆さんがどのように映像表現と政治を融合させていくか、楽しみだというお話をしました。


今日、早稲田大学から講演依頼。今年は、慶應、早稲田、そして、立命館と・・・。先生、学生の皆さんと交流をしたいと思います。

夕方から政務。夜はこれまたすごい方とお会いしました。明日書きます。今、武雄は、いろんな方々がどんどんお越しになっています。最後に武雄温泉にドボンでした。
立命館大学から_d0047811_18223914.jpg

(一番下の写真は、山内の神六山から眺めたものです。反対方向には有明海が見えました。)
by fromhotelhibiscus | 2007-03-28 22:24
<< お知らせ 退職される皆さん >>