パソコン

文部科学省かどこが言い出したのか分かりませんが、小中学校生では「3人にパソコン1台の割合に」との依頼(指示?)があるとのこと。

今日、一般質問の質疑応答で初めて知りましたが、市内では、入っているウィンドウズが古すぎて、あるいはメモリーの容量が小さすぎて、立ち上がりに8分くらいかかるものがあるとのこと。

こりゃいかん。

すかさず、答弁で最新のものを入れるように約束しました。それと同時に、「3人に1台」論は反対である旨述べました。「そうだ!」との声が遠方から
d0047811_2355092.jpg


僕はITは苦手でもブログを日課としているのであたかもパソコン市長のように思われている節がありますが、パソコンは「5人に1台」くらいでいいと思っています。

仲間を集って、ネットで調べものしたり、ソフトを作ったり。

パソコンを介して共同作業の大切さ、助け合いの気持ちを身につけてほしいと思っています。

僕の考えは時代錯誤なのでしょうか。


明日も続きます。一般質問。
by fromhotelhibiscus | 2007-03-12 22:03
<< 手 明日から一般質問 >>