卒業式

3月9日。レミオロメンの3月9日。卒業式の定番ソング№1だそうな。

このことは牟田副議長のブログで知りました。パソコンに入っているレミオロメンを慌てて聞きました。


今日は時間が空いたので、急遽、武雄北中の卒業式に出席。僕が入っていったら、在校生から

市長、頑張れ~っ!と黄色い声援!?

今日はこんな挨拶をしました。

3月9日。今朝、レミオロメンの3月9日を聴きました。この歌は夢があふれているけど、親御さん、そして、卒業生の皆さんたちのお気持ちだと思います。

諸君。皆さんたちの目標は何ですか?親を超すことを目標にしてほしい。食べる量でもいい。友達の数でも何でもいい。何か一つ親を超すことを目標にしてください。
d0047811_2131638.jpg

皆さんたちが親を超すこと無くして、地域や国家の発展は無いと思うのです。そして、そのことが、今日まで慈しみ育ててくれた親御さんたちへの最大の親孝行ではないでしょうか。

そして、これから「がばいきつか」思いをしてください。私が今でも後悔しているのは、高校時代の前半は全く何もしなかったこと。勉強でもいい。スポーツでもいい。きつい思いをするからこそ、君たちの才能は伸びていくものだと思います。

終わりになりますが、今日から諸君は私の目標です。なぜなら、君たちは無限の可能性と夢があるから。まだ負けるわけにはいきません。頑張ってください。応援しています。

d0047811_2133423.jpg


東京からお客様。久しぶりにお目にかかったのですが、いろいろ教えていただきました。長崎街道がしばらくしたら熱くなります。


午後は、佐賀銀行本店営業部の取引先の経営者の集まりで、不肖僕が講演。市長のトップセールスの話をしました。緊張しました。これから武雄温泉にドボンです。
d0047811_2134979.jpg

(杉原さん、いい写真感謝です。)
by fromhotelhibiscus | 2007-03-09 21:04
<< 水面と引き算 MUSIC is my Life >>