お供日(おくんち)

武雄っ子の楽しみな日。それはお供日(おくんち)。今日10月23日は、学校は半ドン。家は栗入りのお赤飯。おめでたい日なんです。
お供日(おくんち)_d0047811_17351592.jpg


今日は、最大の行事、流鏑馬が行われました。天気も良くて、県内外から多くの皆さんに集まっていただきました。
お供日(おくんち)_d0047811_17372339.jpg

生で見る迫力。馬の駆ける音。弓がビュウとしなる音。そして、的にバシッと命中する音。こればかりは、生で見ないと分かりません。
お供日(おくんち)_d0047811_17373687.jpg

武雄は本当にいい財産を持っているし、これを次世代に継承しなくてはいけないと改めて思いました。関係者の皆さん、ありがとうございました。
お供日(おくんち)_d0047811_17375281.jpg
お供日(おくんち)_d0047811_1738577.jpg

特に、初めての子ども射手の武雄中1年の江頭結花さん、朝日小5年の中尾翔平君、ありがとう。とても光っていました。西日本新聞に「20年ぶり地元射手復活」と、結花さんのお父さんも紹介されています。


夕方は楼門前へ。お店もたくさん出ていて、思わず25年前を思い出しました。その頃と何ら変わらない光景。これもまた大切にしないといけません。
お供日(おくんち)_d0047811_17382397.jpg
お供日(おくんち)_d0047811_17383523.jpg

by fromhotelhibiscus | 2006-10-23 23:10
<< 市長と語る会 サンデー・ファーマーズ・マーケ... >>