新幹線

d0047811_13255330.jpg

今日は、朝から佐賀市で開かれた「新幹線西九州ルート地域振興協議会」に出席。出かける前に既に佐賀新聞の一面に。昨日に続き、しっかり僕の名前を載っていて少しドキドキ。


霞が関時代を除けば、一番、多くの報道陣が集まりました。テレビクルー7台、記者さん20名以上。

新幹線に注目が集まっているのがヒシヒシ。僕は公約にも挙げていたくらいなので、新幹線はもちろん賛成。今日は会長が鳥栖市長。事務局長が僕で決まりました。

しっかり、鳥栖の牟田市長、協議会を支えていこうと思います。とにかく、今は停車駅となる鳥栖、武雄、嬉野という「点」が積極推進派。


今日の記者会見でも言いましたが、今日の位置づけは、

停車駅という「点」が、今日の沿線ルートの首長、議長が集まり、ようやく「線」となった。地域振興の課題・問題点をルート自治体全体で共有したい。

その上で、これを佐賀県全体の「面」に広げ、新幹線を一日でも早く導入したい。


ということです。なお、西日本新聞の記事はこちらです


新幹線のメリットは、こちらをご覧ください

d0047811_2048716.jpg


残念だったのは、今日の協議会で、カメラを忘れたこと。正確に言えば、カメラは持ってきていたのですが、バッテリーを忘れてしまいました。とほほ。


帰ったら、早速テレビニュースに。午後は、読書。夕方は妻と保養村の湖の周りをウォーキング。今日は風があったので爽快。また、明日もまた一日すごい日程のようなので、この辺で。
by fromhotelhibiscus | 2006-07-17 20:50
<< 暑いので 愛菜ボックス >>