消防、体育、コーラス

消防、体育、コーラス_d0047811_22185487.jpg

今朝は、6時半起床。

武雄市消防操法大会、市民体育大会総合開会式、佐賀県お母さんコーラスフェスティバルで次々に挨拶。午後は政務。夕方はちょっと時間が空き、読書タイム。夜からまた外出。

消防操法大会は団員の皆さんが規律・団結心あふれる訓練の成果を披露されるということで挨拶にも気合が入りました。


お母さんコーラスでは、以下の挨拶をしました。

今日は県内から多数武雄にお越しいただきありがとうございます。さて、「コーラス」の語源、昨晩調べました。この言葉はすでに今から2500年前、ギリシャの劇で使われていたとのこと。

また、「コーラス」が発展して「ドラマ」という言葉も誕生しました。

そして、それから2500年後の今日、私の妻も後で、歌い手として登場します。今日本番のために、炊事洗濯や車の中でも歌声が絶えず、夫としてこれはいいなと思っていました。

おそらく、今日お越しの皆さんの家庭、地域も同じだったと思います。

どうか、思う存分、コーラスばしてもろうて、武雄の、佐賀の、そして皆さんのドラマを作っていただければと存じます。武雄市民を代表いたしまして私の挨拶とさせていただきます。



しばらく残って聴いていましたが、やはり生の歌声はいいです。
消防、体育、コーラス_d0047811_22191536.jpg


今日もたくさんのメールを頂いていますが、明日もまた早いのでこの辺で。すみません。おやすみなさい。

(上の画像は、HP班の西村さんです。お見事!)
by fromhotelhibiscus | 2006-07-02 23:00
<< 広報武雄 橋本龍太郎総理 >>