副市長

今日、臨時議会が開かれ、副市長二人が同意されました。副市長(助役)は市長が提案して、議会が同意しなくてはダメなんです。それだけ重い職責があることからです。

地方自治法上は任期4年となっていますが、私から、「この2年間は改革移行期間と位置付けたい。よって、副市長の期間は2年を予定している」旨を説明。これは日本で初めてかもしれないとのこと。
副市長_d0047811_20523760.jpg


議会からはいろんな角度から質問がありましたが、人事案件、しかも副市長人事なので、ほとんど、私から答えました。

「二人副市長制は「人件費増」との指摘もありましたが、人件費は市役所全体での人件費を考えるべきで、あとは、私を含めて仕事(実績)に見合う給料かどうか、考えるべき」など、自分の言葉で答弁したつもりですが、どうだったでしょうか?

明朝、副市長の就任式です。今日は市役所HPに臨時議会での条例の概要が載っています。明日、副市長のプロフィールとあわせ、今日、議会で述べたことも合わせて報告したいと思います。


そして、母校武雄高校で、全生徒のみなさんに対して開校記念講演。実は今の職業、市長という職をいつかは目指す!と思ったのも、20年前の母校での記念講演がきっかけです。

共同通信ニューヨーク支局長から、西有田町長に転進してユニークな事業を次々にやった藤元町長さんのお話に胸をときめかせたのも、つい昨日のようです。藤元町長さん、ありがとうございました。

明日も予定満載。では!

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2006-05-22 23:59
<< 副市長と武高 ローリング・ストーンズ >>