消防結団式

今日は選挙から一週間。何だか、遠いような近いような複雑な気分です。

今朝は6時起きで、武雄市消防団結団式へ。900名近くの消防団の皆さんの前で、市長としての挨拶はさすがに胸が高ぶりました。
d0047811_23382697.jpg

消防団の皆さんは、我々市民の「誇り、プライド」であります。
私自身、小さかった頃、皆さんの先輩消防団員の消火活動、そして、日々の生活態度、背中を見て、成長しました。
本日、92名の皆さんが新たに栄えある武雄消防団に入団されました。団員の皆さんは、私たちの憲法にある市民の生命、財産、身体を守るために、団長の下、一致団結して、尊い自己犠牲、地域貢献の旗頭の下、消防訓練に精励してください。


といった旨をお話しました。「自己犠牲と地域貢献」を体現される団員の皆さんには本当に頭が下がります。

d0047811_2339929.jpg
結団式が終わり次第、市役所に戻り、出張報告&相談。午後はお礼まわり。夜は市報や依頼モノを始めいくつかの原稿書き。なお、本格的なご挨拶はゴールデン・ウィークになります。


明日は、福岡にある国の出先機関とマスコミの皆さんにご挨拶。移動時間が結構あるので、軽いノートパソコンを買おうと思いはじめました。
by fromhotelhibiscus | 2006-04-23 23:41
<< 電話応対 帰ってきました >>