車のこと

僕は旅行が好きなせいか、車が大好きです。ただ、免許を取ったのは大学4年のとき。免許を取ったのが遅かったので、今の車好きはひょっとしてその反動かもしれません。
車のこと_d0047811_22474268.jpg

さて、車といえば、このごろ、やっと変わってきたなぁって思います。あいさつまわりの際に、多くの車を見かけますが、個性が無い、無いって言われて続けてきた日本車に異変を感じます。
車のこと_d0047811_2238543.jpg


それは、トヨタだったらトヨタ、日産だったら日産、マツダだったらマツダと、外見、内装、乗り心地ともに、個性化・分化してきた感じがします(まだ、外車には及びませんが。)。

僕は今、環境への負荷を極力かけたくない思いから、トヨタのプリウスに乗っていますが、実は乗り心地などかなり個性的です。万人受けのトヨタがこうまで変わったかと思わせるインパクトがあります。僕は熱烈支持です。
車のこと_d0047811_22424979.jpg


車のこと書いていたら熱くなってきたので、少しトーンと落とします(笑)。車といえば、どこのメーカーのHPも素敵ですが、特に注目しているのは、マツダです。実際乗っている人が自分の車を評価する「ユーザー試乗記」です(以前は、もっと強烈な批判があったんですが、ざっと見た感じ少し減ったような。)。

こういった分かりやすい評価を行政でも取り入れるべきと思っています。市もいろんな事業(福祉、子育て・・・)を行います。
車のこと_d0047811_22443455.jpg

専門家による外部評価はもちろん導入しますが、「使う」市民が「評価」をし、市役所はそれを「分かりやすく」提示をする。分野は全然違いますが、マツダを見習いたいと思います。
車のこと_d0047811_012225.jpg


今日は地域周りを最優先し、武雄町北部を隈なくまわりました。10キロは歩いたでしょうか。お声をかけていただいた皆さん、ありがとうございました。これから武雄温泉にドボンです!

(画像は現在気になる車ですが、高値いや高嶺の花です・・・)
by fromhotelhibiscus | 2006-03-30 22:45
<< FM佐賀 時速2キロの歩いてしか見えない光景 >>