青信号

とある尊敬しているRさん(イニシャルは意味ありません。)から、

樋渡さん、大きな道路、歩行者用の青信号の時間が短くて、高齢の方が渡りきれないよ。何とかできないのかな?

とアドバイスを頂きました。
青信号_d0047811_23191715.jpg


僕もここ数日、気になって、そんな目で見ていたら、危ない様子を発見。自分の目で納得した上で、関係省庁に直接・間接に「時間帯を区切ってでも、歩行者用の青信号の時間を延ばせないか?」と確認したら、

時間帯、交通量の条件があるが、バイパス等大きな道路の歩行者用の青信号の時間は延ばせる。

たぶん、ダメかなと思って確認したら、好意的な反応が。嬉しかったです。必死になって調べていただいたPさん、ありがとうございました。


私は、「ぬくもり」のある武雄の創造を目指しています。この「青色信号の時間延長」に関する道路・信号等の場所は、高齢の方、障害をお持ちの方(北欧ではチャレンジャーと言います。)、自動車利用者等に入っていただいた市民委員会で決めてもらおうと思っています。


このような視点を持つきっかけを与えていただいたRさん、心から感謝しています。4月に再度公表する「政策提言集~みんなの具約」に追加で入れたいと思っています。
青信号_d0047811_23243484.jpg

追伸1)今日、北方町・西杵公民館で講演会を開きましたが、70人を超す皆さんに集まっていただき感動しました。寒い中ご参加いただきありがとうございました。
追伸2)今後の講演会日程は、今調整中が多数につき、明日UPします。
by fromhotelhibiscus | 2006-03-15 23:29
<< 嬉しいメールと写真 今日の講演会 >>