唐津から

唐津の友人から、応援メッセージを頂きました。このメッセージは、公開コメントに数回にわたって入っていたものです。僕はこんな見方をされていたんだ、と思って嬉しさと驚きとない交ぜになっています。

唐津は僕の大好きなまちの一つで、数年前、とあることがきっかけとなり、それ以来、若き坂井市長、まちづくりメンバーの皆さんとも親しくさせてもらっています。
唐津から_d0047811_15141669.jpg


武雄だけにとどまらず、唐津市などともに、広域的に観光・産業などまちづくりができればいいなぁって思っています。

では、唐津の友人からの応援メッセージ(全文)を紹介します。ありがとうございました。これからもますますよろしくお願いします。

***************************************************************************
八幡岳から武雄の様子を見ています!? 隣まち唐津から応援メッセージです。

樋渡さんとは高槻に出向される3年前に知り合い、現在までお付き合いをさせて頂いております。

彼と出会って色々と話していくうちに、今まで自分が持っていた官僚に対するイメージを180度覆されました。(これは樋渡啓祐に会って話をした事のある方ならば、おそらく同じ思いではないでしょうか?)「この男は本当にすごいやつだ!」と、今も変わらず思う事なのですが、その彼が退路を断って故郷武雄のために尽くしたいとする想い!自分の持ちうる能力と経験・人脈をフルに使って武雄を日本一のまちにしたい、今の子供達が働き盛りになった時に安心感を与えられるような、夢を描けるような、そんな未来を創りたいとする使命感にも似た想い、そのために保障された地位と安定した収入を捨ててまで故郷に帰ってきた…そんな彼の夢が叶うよう心から願う1人です。 

こんな樋渡啓祐をできればスーツケースに詰め込んで、武雄からさらって行きたいとまで思っているまちは、沖縄や高槻だけではないでしょう。自分はよその人間だけど、新しい武雄市民が樋渡啓祐の夢を共有し(特に働き盛りの現役世代が)意を決して、このブログの事を伝えたり、
彼の話を聴きに行くように誘ったり、あるいは後援会のボランティア(同志)として支えながら共に戦って欲しいと思います。現在は唐津でもケーブルテレビのニュースを通じて、武雄や伊万里のローカルニュースが見れるようになりました。

これは決して買いかぶりではなく、樋渡啓祐が武雄に残る事は、武雄だけのためでなく、数年後には唐津のみならず他の県内市町村にも、そして県外にも、武雄をお手本にしようというくらいのポジティブな影響をもたらすと思います。

他のどのまちにも負けない、この男にしかできない!
新たな武雄づくり・夢づくり
夢を夢で終わらせないためにも地元のみなさんの支え必要です。

自分が尊敬する方の言葉に懐かしい未来と言う言葉があります。
その言葉を借りるならば、仮に彼が武雄に残り、武雄のために尽くして尽くし抜いて、67才になった30年後には古き良き未来・懐かしい未来がそこにはあると思います。

「前進」とは、人と人と、地域と地域との暖かい繋がりがありお年寄りも大人も子供も「良かねぇ」と思えるような時代懐かしい未来を目指す事だと思います。

Back to the Good Old Future !!
がんばれ!ひわたし啓祐!!

なんか熱くなりすぎましたので、武雄の人たちがシラケないように、私の応援メッセージはこれが最初で最後にしたいと思います。自分も出かけるつもりですが、このブログに応援のコメントを書かれている方々とオフ会?(事務所開き)で会えるのを楽しみにしています。なんか電車男みたいですが、電車男ならぬ選挙男ひわたし啓祐のエルメスはあなた達、新武雄市民です!!
(奥さんごめんね…!)

*****************************************************************************************************
ありがとうございました。


あ~、まだまだ事務所開きの準備は続きます。ボランティアスタッフの皆さんと僕ら夫婦の手作りそのもの。どうなることやらです!
by fromhotelhibiscus | 2006-03-10 23:30
<< 決意表明 事務所開き~その2~ >>