川上講演会

川上講演会_d0047811_2335016.jpg
今日は(この頃は今日も)朝早くから午前様になるまで、地域へのご挨拶、集会、来客、三夜待ちと続き、あっという間でした。

特に、今日の朝日町川上地区での講演会は、草の根集団の「ひわたし啓祐後援会」初の主催講演会でしたが、3℃・雨混じりにかかわらず、140人の皆さんに集まっていただき心から感謝しています。川上公民館で史上最も集まっていただいたと後援会から報告をいただきました。


僕が生まれたときから高校を卒業するまで、お世話になった地区の皆さん一人ひとりに語りかけ、また、ご質問を受けるという対話を重ねていくにつれ、自分が本当の意味で故郷に戻ったんだなぁって温かい気持ちに包まれる思いをしました。他市や他地域から、また同級生にも集まっていただき、心から感謝しています。

また、あいさつ回りの最中に同級生のお母さんにばったりお会いしたり、25年振りに再会した地区の二つ上の先輩。思わず抱きしめられました(同性です。)。

自分がこうやって出会いや再会を経るにつれ、何かしら内面的に変わってきているような気がしています。


明日もまた休むことなく(当たり前ですが)一歩一歩また歩きたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2006-01-21 23:59
<< 啓新通信・創刊! 沖縄時代のこと >>