総理官邸で官房長官に会いました

今日は朝からばたばた。5時起きで、一路福岡空港へ。外はまだ真っ暗の中、テレビクルーが2つ。お疲れ様です。
総理官邸で官房長官に会いました_d0047811_23401355.jpg

総理官邸で官房長官に会いました_d0047811_23401998.jpg

羽田から総理官邸へ。アポの11時20分の少し前に官邸玄関に到着。総務省時代、何度も入っていたのですが、立場が変わったせいか、入った瞬間、独特の重苦しい雰囲気に緊張。記者さんたちが20人位待ち構えておられましたが、終わったら、取材に応じますって話して開放されました。

11時20分ジャストに菅官房長官が応接室へ。最初3分は、双方の秘書官も同席していましたが、残りの20分は、いわゆるサシ、官房長官と私だけで会談。メインの地方創生の話から、知事選の話も。緊張MAXでした(古い?)

その後、G1サミットでお世話になっていますし、3年前たまたまシンポジウムで一緒になって以来親交のある世耕官房副長官と会談。

そして玄関ホールでテレビでよく見る囲み取材。フジともう一台のテレビカメラ、記者さんは20人。その周りが警備や官邸職員の皆さん。

私からは、「前々から予定されていた地方創生関係で、官房長官からお話を聞きたいとの声がありました。時節柄、佐賀県知事選の話がありましたので、「多くの皆さんから出馬要請があり、とてもありがたい。知事選出馬に関しては関係者の皆さんと相談し検討しています。その上で最終決定したいと思います。官房長官のコメントは、相手のある話なので私からは差し控えます。」とお話しました。

いくつか質問と受け答え。もう官邸でこんなこともないだろうなって思いながら、お昼ごはんを食べに消えました。午後から、取材や議員会館まわり。なかなかダイハードな一日でした。

明日は関西でお仕事です。
by fromhotelhibiscus | 2014-11-17 23:41
<< 企業誘致に成功しました! 発明少年たちの挑戦 >>