茂木さんはやはり天才だった

茂木健一郎。私はG1サミットで直接お会いし、突っ込んで話をすることは無かったんですが、今回、佐賀新聞主催のエンジン02で武雄市へ。私の母校である武雄高校で講演(非公開)して頂きましたが、その前後にたっぷり話をすることができました。
茂木さんはやはり天才だった_d0047811_9501440.jpg

まず、講演なんですが、僕もいろいろ聞いてきましたが、圧倒的にナンバーワン。難しい高校生を気持ちを鷲掴みし、引き回す。そして、全力で生徒たちに肯定感、前向きな気持を与えていく。そのプロセスがもうアートというか舞台。天才というのはかくものかと思ったくらい。
茂木さんはやはり天才だった_d0047811_9502414.jpg

茂木さんはやはり天才だった_d0047811_9503939.jpg

茂木さんはやはり天才だった_d0047811_9503179.jpg

僕自身、高校生の時に同じような講演で、西有田町長の藤さんの特別講演で、人生が決まったことを思い出したんですが、この茂木さんの講演でかなりの生徒の人生に影響を与えたことは想像に難くない。そういう意味で本当に羨ましかった。
茂木さんはやはり天才だった_d0047811_95159100.jpg

個人的な話は、僕からプログラミング教育の在り方、武雄市図書館の立ち位置など、いろんなことを聞きましたが、高い評価を頂きました。意気投合。再会を約束。次に武雄でお会いすることが楽しみ。
茂木さんはやはり天才だった_d0047811_9504473.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-10-26 09:51
<< やっぱり景色が変わってきている 不法投棄ごみの撤去ボランティア >>