教育再生実行会議第三部会に出席しました

今日は、政府の教育再生実行会議の第三部会(教育財源)に出席。初会合でした。

下村大臣以下、文部科学省幹部の皆さんが我々委員の前に座られ、後ろを見れば、文部科学省の役人がずらり。メディアも集まり、なかなか緊張しました。

今日は、初の集まりということで、大臣からのご挨拶、我々委員の自己紹介、そして、文部科学省の前川文部科学審議官から、教育財源を取り巻く現況についてご説明。そして、委員間で自由討議。最後に大臣のご挨拶ということで全部で1時間半強。大臣が最初から最後までおられる会議は初めて見ました。

会議自体は冒頭の頭撮りだけで、後は非公開。会議の概要は大臣と部会長からの会見に一元化する、そして、後日議事概要がオープンになるということで、現時点で私からブリーフィングできません。

初回からかなり突っ込んだやりとりがありました。来年の夏、次の通常国会終了後に、提言を出します。それまで、精力的な審議が行われるようです。頑張りたいと思います。昨日、某省の幹部から、大臣直属の委員会のメンバーに参加してほしい、と言われましたが、政府関係は、この教育再生のみにしたいと思います。お呼びがかかるのは光栄至極なんですが、なにせ、弱小樋渡商店だし、市政第一です。
教育再生実行会議第三部会に出席しました_d0047811_21554047.jpg
教育再生実行会議第三部会に出席しました_d0047811_21555882.jpg
教育再生実行会議第三部会に出席しました_d0047811_21554960.jpg
教育再生実行会議第三部会に出席しました_d0047811_21560762.jpg


by fromhotelhibiscus | 2014-10-15 21:58
<< タブレット学習や官民一体型学校... 台風が近づいてきました >>