グロービスで講演しました

グロービスで講演しました_d0047811_12110788.jpg
昨晩は、グロービスで講演しました。満員御礼。遠くは宮城、大阪からもお越しに。加えて、仙台、名古屋、大阪、福岡でも同時中継。モニター越しに多くの皆さんがおられてのけぞりました。一番びっくりしたのは、質問のレベルの高さとその多さ。あごが外れそうになりました。改めてグロービスは物凄いところだと実感。
グロービスで講演しました_d0047811_12111509.jpg

事務局の赤崎さんから、講演が終わってすぐに、深夜にもかかわらず、参加者のコメントを頂きました。通常、反応とか反響とか、終わったことに関して気にしないのですが、読み通すにつれ、自分の意図した以上の反響があって、驚いています。

今回、そのうちの一部を引用させて頂きます。お越しいただいた皆さん、事務局の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました!
グロービスで講演しました_d0047811_12111229.jpg

【満足理由】

・型破りな言葉が多くて、とにかく行動あるのみということが、直球で言葉が刺さりました。
これまで失敗だと思っていたことが一気に考えが変わるきっかけになりました。リーダーシップだけでなく、人生にとって大切なものに気づけた気がします。
・話し方と内容に独特な雰囲気がありました。新しいリーダーのあり方を知る事が出来て良かったです。
・破天荒なセッションで大変面白かったです。他者からの批判をモノともしない、あのポジティブな考え方に直接触れられた事だけで、大変勉強になりました。
・樋渡さんのストレートな話を聞けたのが良かった。
・二人とはいない市長だと思いました。他の市長を変えてくれる人材だと感じたので、日本を引っ張って行って欲しい。
・市長のエネルギーを間近で感じることができ、リーダーの存在感も大いに感じる事
 有意義な時間を過ごせ、明日からのやる気につながると思いました。
・色々な形のリーダーシップがあると感じました。魅力のある人柄であることはすごく大事だと思います。
・樋渡さんのもとで働きたいと思わせるを体感することができた。今、これからに夢中になっている姿はカッコイイ大人だと感じ、働く楽しさを考えさせられる2時間でした。


【学び・気づき】
・リーダーシップとは距離を感じていたが、自分にでも小さなことでも動く事の大切さを感じ改めて前向きな気持ちになれました。
・リーダーシップのあり方は、規模はずっと小さくなるけど、自分の研究室運営の参考になりました。Give,give&giveは自分が学生に臨む姿勢です。
・逆風も体の向きを変えれば順風になる。という言葉にはハッとさせられました。心に刺さる言葉ばかりで手帳のページが真っ黒になりました。
・リーダーになる、ならないというより、人として仕事を楽しくやらねばならないと感じた。
・挑戦していく、前向きな考え方、話には聞いたりFacebookでは経験していましたが、生でそのパワーを感じて、言葉をたくさんもらった事が最大の学びです。
人柄つまり皆が一緒にやりたいと思ってくれるキャラクターと場づくりが大切だという事がとても大切な学びでした。
・人を喜ばせたいという気持ち、過剰なサービス精神、能力より人柄、理屈より感情、みんなが楽しいと思う事を実現させる行動力。リーダーシップの新たな形に気づけました。
・批判を恐れずに行動する事や褒め続けることなど、今日から実践していきたいと思います。

by fromhotelhibiscus | 2014-05-31 12:11
<< やっぱ、人ですね。 武雄市役所の若手職員、原則消防... >>