雨天の友こそは真の友

雨天の友こそは真の友_d0047811_00060468.jpg
雨天の友こそ真の友。好きなフレーズの一つですが、それが、高井崇志。大学時代の親友で未だにその関係が続いてる、僕にとって希有な存在。大学時代、NHKの集金では、僕らいつもトップ争い(笑)。平成5年に別々の役所に入ったら、省庁再編で同じ役所に。そこから彼の人生は波乱万丈。縁もゆかりもない岡山県庁に出向し、岡山が大好きになり、いつのまにか、岡山県で衆議院議員に。しかし、今は、落選し、ある意味自由自在人。

高井は、なぜか、僕が困った時に必ず電話をしてくる。そればかりでなくて、東京から武雄まで駆け付ける。リコールの時もそう、出直し選挙で危なかった時もそう。そして、的確なアドバイス。僕が雨天のとき、笑顔で傘をさしたり、手を差し伸べてくれる。

今、彼はある意味、雨天のとき。何はともあれ、高井の頼みとあらば、飛んで行きます。今日、彼自身の勉強会の立ち上げで、僕は、記念講演。100人前後集まっておられました。非常に良い雰囲気でしたが、これも高井の人柄だと思います。

以下、高井のFacebookレポートです。これからも末長くよろしくね。ちなみに、都知事選にも出ませんし、ましてや総理なんてあり得ませんから(笑)。

「おかやま都市ビジョン研究会」設立総会 大盛況でした

今日は、岡山市内の小中学校は運動会真っ盛りで、「樋渡市長の話を聴きたいのに・・・なんでこの日なん?」って随分怒られましたが、さすが樋渡効果!会場はほぼ満席になりました

樋渡の話は本当に面白い
会場からの質問で、「武雄市のコンセプトを一言で」というリクエストに、即座に「笑いです」と答えた樋渡市長
まさにそのとおりの、終始笑いの絶えない、最高の講演会でした
(私の支援者には、「樋渡さんを見習いなさい」と随分怒られました)

「地方からしかこの国は変えらえない」という私の持論を、まさに体現してくれる人物は樋渡しかいません
この男と大学からの友人でよかったと心から思いました
「将来は、武雄市長にとどまらず、東京都知事をやって、いずれ必ず総理になってくれ!」とお願いしておきました
彼は苦笑いしていましたが、彼なら必ずやってくれると思います
(アメリカでは首長が小さな町で実績を積んで、大きな都市の首長になり、最後は大統領になるケースはよくあることです)

私からは、「おかやま都市ビジョン研究会」の趣旨を説明し、了承をいただきました(代表にも就任いたしました)
「この会が目指すのは、市民が参加してビジョンを創ること。そして、全国のモデルになるビジョン、日本国を変えるビジョンを創りましょう!」
「市民一人ひとりが樋渡市長になったつもりで、街の中を歩いてみてください。至るところによい街にするヒントが落ちています。それを集めましょう」

次回は6月15日(日)13時30分~勤労者福祉センター(北区春日町5-6)に決まりました ぜひ皆さん、奮ってご参加ください

樋渡、わざわざ休日なのに、遠く武雄市から来てくれて、本当にありがとう!
この恩はいずれ「10倍返し」で返します!!

PS 終了後のサイン会も長蛇の列 80冊用意した本は完売いたしました
雨天の友こそは真の友_d0047811_00064589.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-05-26 00:07
<< 「政策は商品。市民はお客さん。... 【書評】官僚に学ぶ読書術 (マ... >>