ルーキー随行始めたよ

d0047811_18104037.jpg
d0047811_18110126.jpg
市長である僕と行動を共にし実施体験を通じて様々な角度から、ものの見方、考え方、企画力、行動力、発案・政策判断を学び、市民の皆様などとのコミュニケーション力を養うことを目的に、新規採用職員による市長随行「ルーキー随行」が始まりました。

今年度採用の職員を4名程度のグループにわけ、1週間にわたり僕に朝から晩まで僕に密着。今日、一日目ですが、ルーキーのみんなから、既にいろんな意見が出て、僕も相当勉強になります。お互い、刺激しあって市民価値の向上のために高め合いたいと思っています。単に、僕のやっていることを見聞きするだけなく、かなりディスカッションの時間も入れています。

ルーキーのみんなは、打合せや会議はもちろん出張等にも同行しますので、お見かけの際は、エールを送ってあげてくださいね。

もともと、この制度の発案のもとになったのは、私が尊敬してやまないお二人の企業経営者の姿を見てから。そう、CCCの増田宗昭社長、DeNAの南場智子ファウンダーです。

どのように展開するか、楽しみです。

by fromhotelhibiscus | 2014-05-19 18:17
<< 企業だけじゃない!地方自治体も... 【書評】沸騰!図書館 by 成毛眞 >>