くまモンと武雄市図書館が九州を変える? 水野学×樋渡啓祐

くまモンと武雄市図書館が九州を変える? 水野学×樋渡啓祐_d0047811_23133507.jpg
2月にG1九州沖縄が福岡市にて開催されましたが、私も参加しました。

私のパートは、

「くまモンと武雄市図書館が九州を変える?~地域活性化にデザインが果たす役割~」
経済効果1000億円ともいわれる熊本のゆるキャラ「くまモン」。TSUTAYAと組み、2013年4月のリニューアルオープン以降、わずか半年で来館者50万人を突破し、同年11月グッドデザイン賞を受賞。九州の新たな観光地となりつつある佐賀県・武雄市図書館。細部への徹底したこだわりを持つデザインは、人の心を捉え、揺さぶり、流れをつくり出す。地域の魅力を再発見し、発信するためにデザインが果たす役割とは何か。新たな世界を提示し続ける仕掛け人たちに聞く。
ということで、コーディネートの松岡恭子さんが素晴らしく、お相手の水野学さんがとても鮮やかで鋭いので、対談が超苦手科目の私も、珍しくほいほいお話ししました。良かったら、ご覧ください。


by fromhotelhibiscus | 2014-04-08 23:14
<< 小学生全員に学習用タブレット端末を 修業が足りない私 >>