フラワーバレンタインって知ってる?

フラワーバレンタインって知ってる?_d0047811_22492163.jpg
明日(14日)はバレンタインデー。日本では女性が男性にチョコレートを贈ることが一般的ですよね、でも、そもそもバレンタインデーは「男女が互いに愛や感謝を伝え合う日」。世界の多くの国で男性から女性へ花を贈る日だそう。

バレンタインデーを明日に控えた本日、武雄市図書館・歴史資料館や市庁舎へ多くの観葉植物などを寄贈いただいている”グミノキ”の田中治さんと、東川登町でトルコキキョウを生産されている坂本壮一さんが、この「フラワーバレンタイン」をPRするためご来庁。僕に・・・ではなく、武雄市の全ての女性にと武雄産トルコキキョウで作った花束いただきました。

頂きました花束は本庁舎内に飾らせていただきますので、ご来庁の際はぜひご覧ください。

早速、トルコキキョウで彩られた花束を家内に(また家内って書くと怒られるのかな。僕は素敵な言葉だと思います。)。喜んでくれました。そういえば、昔、仕事でオランダ出張(今、別の職員が行っていますが)に行った際、運河沿いにお花屋さんがずらっと並んでいて、帰りのサラリーマン、近所のおじいちゃんたちが、こぞって、花束や花を買い求めていました。花屋さんと何やら話ながら、買っていく姿。おじさんたちが、本当に輝いていました。あんな素敵なおじさんから、わが家の玄関で、花を渡される奥さんや家族の姿を想像するだけで、僕のほうが幸せな気分になっていきました。

もっと、お花が日本でも根付けばいいなって思いました。

by fromhotelhibiscus | 2014-02-13 22:56
<< やっぱりチームだよね。オランダ... 回答は現場にある >>