橋下市長の辞職について

予想通り、橋下大阪市長が、大阪都構想を巡り、辞職をし、出直し選挙に臨む。恐らく、今朝の新聞は「筋違い」「議会構成が変わらない以上、ムダ」など、かなり否定的なニュアンスで書いてくると思うけど、僕も同感。

5年前、僕自身、市民病院の民間委譲問題で、リコールを受ける日に自ら辞表を提出し辞め、その後、出直し選挙へ突入。その時のイッシューが、「市民病院の民間委譲を進めるか、否か。」その信を問うものでした。僕への批判もそう、「筋違い」などめちゃくちゃ書かれました。

僕はその時、ある意味、強大な権限を誇る医師会、自民党、民主党などの公党との全面戦争、権力闘争だと思っていました。そして、その意思を明確にするのは、有権者だと思っていました。局面打開のために、信を問いました。そして、僅差といえども、市長選を制して、あとは、とてもスムーズに市民病院の民間委譲が進み、雇用も100人の公務員から、400名を超す民間の皆さんへ。1年で2億円の血税の垂れ流しから、今では9000万円の税金を毎年頂くことになっています。

あの選挙なくして、今は無いのです。

そういう意味で、橋下さんも私も矛盾だらけの決断ですが、局面打開、そして、信を得た場合のこれが民意となるので、大阪都構想は進むと思います。もちろん、僕はずっと以前から、大阪都構想は支持していますし、橋下さん、大阪維新の会も支持しています。

頑張ってほしいと思います。

by fromhotelhibiscus | 2014-02-02 00:15
<< 真野響子さんが武雄市図書館へ 今晩は北方町木ノ元地区で市政報告会 >>