新年恒例挨拶回りが終わりました

私が武雄市に舞い戻ったのは8年前。それから新年、元旦から欠かさず行っているのが、吉川里己市議とともにまわる地域挨拶まわり。二人の地元の朝日町が中心。今回は4日間で約1100軒のご自宅へ、公職選挙法の枠内で伺っています。皆さん、僕がご自宅の横を過ぎると、ドキッとされます(笑)。余所から引っ越しされた方は、「現職の市長が挨拶まわりするなんてあり得ない。」って言われます。でも、僕は地域に飛び込むのが一番。

今日は300軒、甘久地区をまわりましたが、その際、「もう少し道を広げてほしい。」「この地区は宅地分譲が激増しているので、配水管をもっと太くしてほしい。」「武雄市図書館が年中無休なので助かっている。」など様々なご意見を頂きます。僕は現場が全てとは言いませんが、やはり、答えは現場にあります。寒いので、移動中、走ります。

僕は自分の性格からして、この挨拶まわりができなくなったり、あるいは、しなくなったりするときが、一つの辞め時だと思っています。関係法令を守り、節度を保ちながら、地域まわりは行っていきたいと思っています。満天の星空の下、夜は夜で8キロ走りましたが、武雄は本当に気持ちが良いです。良い一日でした。
新年恒例挨拶回りが終わりました_d0047811_23012555.jpg
新年恒例挨拶回りが終わりました_d0047811_23031704.jpg


by fromhotelhibiscus | 2014-01-05 23:03
<< 打ち込んでほしい 消防団の皆さん、出初め式ありが... >>