再会

今日は、午前中公務を終え、午後から京都府亀岡市へ移動。亀岡JCのお招きで講演。その中には、見慣れた方が。8年前、泣かず飛ばずの僕を陰ひなた無く支えてくださった僕の支持者が。一緒に地域周りしていたときに犬に噛まれたこともありました。車をぶつけそうになったこともありました。今、こちらのほうにお住まいで、奥さまが、京都新聞で僕の講演を知って、ご本人が。

最近見ないなぁって思っていたんですが、こうやって再会。当時と全然変わらず元気で、心底嬉しかったです。また、友人の皆さんが、滋賀や高槻、大阪はたまた兵庫県からも。僕は本当に人に恵まれていると痛感。杉本久さんがお越しになってましたが、思わず涙が出そうに。
d0047811_00255108.jpg
午前中、武雄市図書館で、沖縄県の教育長ご一行がお越しになりましたが、その際も、共通の知人のお名前が。10年ちょっと前、内閣府で沖縄振興新法を担当したときに、県庁のカウンターパートだった方が、今度、沖縄県の県立図書館の責任者とか。文字どおり、苦楽を共にした戦友。今度は、立場を変え、図書館でいろんな連携ができそう。縁はこうやってつながり、深く、新しくなっていく。至らぬ僕ですが、人生の面白さを味わってます。

明日は、帰路、岡山と福岡で講演。日程がだぶってしまい、ポールマッカートニーのコンサートに行けない分、頑張りたいと思います。

by fromhotelhibiscus | 2013-11-14 23:59
<< 【レビュー】リンカーン 百聞は一見にしくこともある >>