百聞は一見にしくこともある

今晩は、西川登町の小田志(こたじ)地区で市政県政報告会。山口昌宏市議、稲富正敏県議、そして、僕から、それぞれ、市政県政の報告。その後は、かなり緩い質疑応答。楽しかったなあ。
d0047811_22591348.jpg

それはそうと、8年前、最初の武雄市長選出馬の際、この公民館でミニ集会をやったとき、6人。今晩はかなり冷え込んだにもかかわらず、40名を越す地区の皆さんが集まってくださいました。もちろん、初めて拝見する方もいらして、広がりを感じました。

最近、よく思うのは、「百聞は一見にしかず」って言葉があるじゃないですか、しかし、僕の一見は大抵間違える(笑)。だから、今日のように、じっくり、いろんな話を聞いて収斂させていくと正解に到達する割合が高い気がします。まさに、百聞は一見にしくこともあるし、一見は百聞にしかずって言っていいかもしれない。そういう意味では、本当に膝をつき合わせたミニ集会は意味がある。

次は、17日(日)19時から、橘町納手公民館で市政報告会を、山崎鉄好副議長と開催します。地区の皆さん、お近くの皆さんはぜひどうぞ。各地区で、週一ペースで開催していきます。

帰りに、満天の星空。今日も良い一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2013-11-13 23:09
<< 再会 4月6日武雄市長選・市議選 >>