【速報】武雄市図書館がグッドデザイン金賞に選出

まだ半年強しか経っていない武雄市図書館が、グッドデザイン、しかも、ベスト100に選出されたことは望外な喜びだったんですが、今日(7日)、武雄市図書館が、グッドデザイン大賞(今年は該当無し)に次ぐ、金賞(経済産業大臣賞)を受賞しました

これは、指定管理者であるCCC図書館プロジェクトと武雄市教育委員会スタッフから成る「図書館チーム」の弛まぬ努力はもちろん、来館者の皆さん、武雄市民の皆さん、そして、議決機関である武雄市議会のおかげです。

現時点で、受賞理由は分かりませんが、僕らがやってきたこと、そう、モノそのものではなく、モノづくりという物語、官とか民とかつまらない仕切り訳では無く、良いものを作らんとする官と民との融合、そして、この融合した「アリーナ」に市民の皆さんがこころよく参加する、すなわち、これこそが新しい公共だというストーリーが評価されたのだと思います。

しかし、これはまだ出発点。これから、皆さんとまた新しい物語を作っていきます。ご期待ください。
【速報】武雄市図書館がグッドデザイン金賞に選出_d0047811_9272032.jpg

by fromhotelhibiscus | 2013-11-07 14:29
<< 満足は無理でも納得へ 走り始めて3年、体力付いた >>