首長は足し算、事務方は引き算だ。

今日も楽しかった。いくつか打合せがあったが、職員が確実に伸びていることを実感。できない理由よりできる理由を積極的に言うようになってきている。特に、企画の吉野さんの伸びには驚嘆。教育委員会の地に足の着いた議論にも深く納得。

僕の役割は、ゴールポストを決めること。例えば、武雄市図書館の場合は、ちょうど、11か月前に、今年の4月1日に何があってもオープンさせると決め、これを公言することにより、事務方が、逆算して、そのために、いつからクローズして、また、どの条例を改正し、いくら予算を積みますか、を徹底して議論して構築していく。

こんな風に、僕のような首長(政治家)は、足し算をしなくてはいけない。逆に事務方は、そこから引き算をしなくてはいけない。

来年9月1日にFM武雄(仮称)をオープンさせます。いろいろあってかなり遅れたけどね。ご期待ください。
首長は足し算、事務方は引き算だ。_d0047811_2253655.jpg

by fromhotelhibiscus | 2013-05-22 22:53
<< 【書評】夫は犬だと思えばいい。 【書評】カウントダウン・メルトダウン >>