今日はパソコンの音の話

今日はパソコンの音の話_d0047811_23213949.jpg

僕は音楽が大好きで、いつも音楽。自宅で仕事しているときも、車に乗るときも、走っているときも音楽。出張中はホテルで、iTunesに入れた音源で聴くんですが、MacBookAirは正直言ってさほど音は良くない。聞けば、パソコンのイヤホンから拾う音は、ノイズが入るらしい。

しかし、USBから拾う音は素晴らしい。自宅のiMacはUSBから拾えるスピーカーにしていたので、良かったんですが、いかんせん、パワーも繊細さも足りない。

で、最近、前から欲しかったスピーカー変えました。案の定、イヤホンから拾ったら最悪。で、どうにかなるものを探していたら、ありました。

この小ささ、安さで救世主。何気なく聴いていた妻が「音が良くなっている」と言うほど。ニューフォース USB DAC「Icon-uDAC2」レッド ICON-uDAC2/RED。一気に音が広がり、深くなる。アナログっぽくなります。デジタルのしゃりしゃり感が好きな人は、首をかしげるかもしれませんが、僕はこのアナログの何とも言えないぬくもりが大好き。

自宅のiMacはとても良いんですが、外出先のMacBookAirでこれつなげて聴いてたら、FMらしき音が入ってくる。MacBookAirかこのUSB DACが拾うのか、よく分かりません。どなたか分かる方がいらしたら、ぜひ、hiwa1118@gmail.comまで教えてください。

服がそうなんですが、モノを買って、幸せな気分にことが多い、今日この頃です。
by fromhotelhibiscus | 2013-04-15 23:38
<< 大田さん、頑張って ネット選挙運動解禁へ >>