小浜レポート1~花しおり~

↓どこで見た風景と思いますか。
小浜レポート1~花しおり~_d0047811_1728343.jpg

ある宿のお部屋からの眺望です。


昨日(18日)ランチを取ろうと思っていろんなお店を物色しましたが、海岸通りに何だかいい感じのお店が。ためしに入ってみました。

それは「花しおり」という宿。刺身定食を注文したときに、女将が「厚切りにしますか、薄切りにしますか」という問いかけにピンと来るものが。初めてそんなことを聞かれましたが、僕自身、厚切りが好きなので、厚切をオーダー。

刺身は新鮮さだけではダメで、その味の7割くらいは「切り方」にあります。あまり刺身で感動しないんですが、ほんとここのは美味しかった。京都で超一流と呼ばれる人の切り方よりもここのほうがスゴイ。食事中カメラを持っていなかったのでレポートできないのがツライくらい。


食事の最中、女将さんとの会話も面白く、意気投合?して、上階のお部屋も見せていただくことに。たった部屋は3部屋。ひと階に1部屋ずつ。
小浜レポート1~花しおり~_d0047811_1731216.jpg

驚くべきはまず画像のような眺望。そして部屋の広さ。ベランダ面積まで含めると60平米はあります。そして、風呂に浸りながら、小浜のパノラマの眺望を見れるのはすごいことです。反対側は旧家の瓦群。

(お風呂からの眺望)
小浜レポート1~花しおり~_d0047811_17293930.jpg

(反対側の窓からの眺望)
小浜レポート1~花しおり~_d0047811_1730328.jpg

実は別に宣伝を頼まれたわけでもないのにここまで書いたのは、僕が理想と思う宿の形態がここにあるからです。

それはオーベルジュ(食事中心の宿)。

日本にはなかなか「食・泊・値段」の三拍子がそろっているところ、そしてセンスがいいところが無くて嘆いていたのですが、やっと出会いました。

この秋、「花しおり」に10月からといわれる若狭鰈を食べに行きます。本当にここはお薦めなので、ぜひ一回足を運んでみてください。まちづくりの参考にもなると思います。

(画像は花しおりです。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-19 23:37
<< 沖縄で食べたところ 今日は苦言 >>