校條浩さんと会ってきました

校條浩さんと会ってきました_d0047811_10144764.jpg

今日は、お忙しい校條(めんじょう)浩さんが、大阪市の橋下徹市長にこわれて、大阪市にお越しになっているのを聞き及び、大阪に行ってきました。このような方ですが、僕は去年のシリコンバレー訪問で、外村仁さんからご紹介を頂き、そのお人柄、実力に強烈な感銘を受けました。

大阪市特別参与。Net Service Ventures (NSV)代表。コニカにて銀塩写真の製品開発からデジタル分野への開発転換に注力し、ボストン・コンサルティング・グループを経てシリコンバレーに 移住。マッケンナ・グループのパートナーとして日本企業向けの未来事業コンサルティングを立ち上げる。2002年にNSVを創業し、ベンチャー・インキュベーションと既存企業でのイノベーションを推進。2010年 にはスーパーエンジェルVCのフォローオン投資をするBullpen Capital を組成。日米大学、組織での講演多数。共著に「成長を創造する経営」(ダ イヤモンド社)など。

今朝、さきほどまで、校條さんと、うちの職員小松政と、私とで朝食を取りながら、意見交換。というか、ある案件を始めようと思っていますが、そのアドバイスを頂きましたが、これほど、的確、かつ、筋が通り、なおかつ、柔軟な方は僕が知る限りいません。橋下さんが引っ張ってくるのはよく分かります。

僕らがやろうとしていること自体、間違いがないというのがよく分かりました。早ければ、4月に大まかな方針を出していきたいと思っています。ずばり、起業家支援のための、日本初の地域型スキームです。ご期待ください。

これから、急いで、武雄に戻って、残りの一日は武雄で公務です。良い一日をお過ごしください。
by fromhotelhibiscus | 2013-02-15 10:23
<< 徳島大学における私の講演に関して 【レビュー】アップル 驚異のエ... >>