東京から戻りました

昨日の泊まりはメルキュールホテル銀座東京。以前、銀座に進出した人気ホテルとして、日経新聞に載っていたので、泊まってみました。
東京から戻りました_d0047811_051737.jpg

銀座でありながらそんなに高いわけでもなく(ただし、僕の出張費だとアシは出ます。)、ビジネスホテルの延長だろうと思ったら大違い。シンプルな造りながら、部屋は広いし、アメニティもたっぷり、しかも浴室も広い。びっくりしました。

しかも、フランス系ということもあるせいか、全体がお洒落だし、何よりもパリの匂いがしたのは驚いた。東京に進出した外資系のホテルは、しっかり東京の香りがするんですが、ここはパリ。いろんなホテルがあるもんだ。勉強になります。

高槻に何かいい外資のホテルを持ってこないと。関西大学とNの次はホテル!?ですかね。
東京から戻りました_d0047811_053035.jpg


午前中は伊藤部長と待ち合わせして、厚生労働省へ。子育て、障害者の政策で担当の課長補佐と係長と打合せ。霞が関は馬鹿な風習(なるべく他人よりも遅く帰る!)がいっぱいあります。

でも、いいところは、
★担当者は自分の担当分野は日本で一番知っていること
★常に二階級上の目、時には大臣になった気で物事を判断しろ

ということを叩き込まれますし、後輩には叩き込みます。

今日お会いした僕より若い担当官の人は、それを地で行くまじめな感じだったので話が弾みました。

午後から財務副大臣。思った3倍の時間をとったので、総務省等は無くなり帰宅の途に。いよいよ来月の頭、とある案件で記者会見です。やっとこさ決まりました。


明日(17日)は滋賀県マキノに尊敬するMさんを訪ね、そのまま帰るのはもったいないので、福井県小浜へ。お寺とお魚が目的。明後日(18日)は用事があるので高槻に帰ります。

(画像は沖縄です。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-16 22:17
<< マキノ町から小浜へ 今日と明日も東京出張 >>