今日と明日も東京出張

今日(15日)は所管の総務消防委員会。終わったら、東京へ。尊敬してやみませんが、恐ろしい某大学理事長と打合せ。なぜに東京なんだろう!?僕もこの頃体力が落ちているので高槻に来てほしいものですが・・・。はぁ。
d0047811_2046161.jpg

明日(16日)は朝から伊藤福祉部長と合流し、厚生労働省へ補助金の相談。今回は細かい補助金の相談なのでお相手は係長さん。

中央省庁は良く知られていませんが、一番補助金の采配や政策を立案するのは25歳からの係長クラス、30歳からの課長補佐クラスです。僕も高槻に来るまでは課長補佐でした。

よく、「◎☆省の局長や審議官に会ってきたぞ」とか自慢げに言う人がいますが、実際の政策は係長クラスに会うのが一番。そういう意味で、いい悪いは別にして中央省庁は完全なボトムアップ型です。
d0047811_20463150.jpg

午後は財務省。ユアサ工場の跡地開発に関して相談。お相手は副大臣(その後、国土交通省と総務省。)。はて帰宅は何時になるんだろう。

さすがにバテそうな。それと、まちづくりの関係で大問題が。この問題に関してはまた思うところもあるので、後日書きます。

それにしても去年行った岸和田のだんじり、今年も行きたかったっ!!

(画像は沖縄です。下は那覇農連市場。一見の価値あり。ちなみにドラマちゅらさんのお母さん(田中好子)はここで働いてました。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-15 00:46
<< 東京から戻りました セールス >>