中里太亀さん

今日は友人と伊万里・焼肉ハピネス村へ。さすが銘柄伊万里牛。あれだけ食べて一人4千円とは人気もうなづけます。特にロースは抜群。

その後、Bさんのご紹介で、唐津の隆太窯で、陶芸家中里太亀(たき)さんと会う。太亀さんのお父さんが、不世出の天才とされている、かの中里隆。隆氏が荒ぶる火を統御しそのまま踊り狂うような作風に対して、太亀さんは打って変わって穏やかな作風。僕と同年代。
中里太亀さん_d0047811_21244654.jpg


4年くらい前に、東京でやっていた隆氏と太亀さんの展覧会に出かけましたが、今日はそのときとは見違えるくらいの出来映えに正直驚きました。

初めてお会いした太亀さんからは窯の性格や焼き方などいろいろ教えてもらいました。作品同様穏やかな人柄に親近感。帰り際、妻のお気に入りで小鉢を購入しましたが、どういう料理を盛るかまた楽しみ。太亀さんほかスタッフの皆さんありがとうございました。
中里太亀さん_d0047811_2125346.jpg

20年前唐津のはずれの段々畑に開いた隆太窯の風景、それは日本そのものの美(うま)し国の原風景とだぶり、忘れることができないものになりました。その後、呼子河太郎へ。イカをしっかり堪能。イカを食べさせるなら、日本で一番美味しいところではないかなぁて思います。今日は記録的な土砂降りの中を伊万里・唐津・呼子と実家の軽自動車でさすらってました。
中里太亀さん_d0047811_21235933.jpg

あ~、今日もまたいい一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2005-09-11 00:37
<< 今日は出張帰り ヨソモノ >>