1,500万曲が聞き放題!音楽配信サービスSpotify

d0047811_2333231.jpg

あるジャーナリストから教えてもらった、会員制音楽聴き放題サービス。

Spotify

日本では正式なサービスはまだなんですが、やり方1つで、聴くことができます。僕も入りました。

確かに、EAGLESやZeppelinがほとんど入っていなかったりするものの、洋楽の知りうる(僕がね)ほとんど、全てのアルバムが入っていると言っても過言では無い。

恐るべし。僕より、深い感想はこちらをご覧頂くとして、一番、びっくりしたのは、Facebook上でお友達が聴いている楽曲が次々に紹介されること。僕はその経営者に多大な関心を持っているので、あーこの人は、こんな曲聴くんだ、って僕も聴きながら、そのアーティストのファンになりました。その曲は、僕のLibraryに入っています。だから、いつでも取り出せる。

面白い。

音楽×SNS.もちろん、自分がどんな曲を聴いているか知られたくない場合は、ブロックできるようですが、それはそれとして、ヒット100や80'sを選んだり。インターネットラジオとの最大の違いは、その音質と、選ぶことができるか否か。

Napster(合法化された後の)信奉者だった僕は、定額制のサービスを待ち望んでいました。しかも、音楽をきっかけとしてまた交流、そして、新たな発見ができる。ワクワクします。しばらくは、このサービスにはまります。

僕にとっては、Facebookやblogに初めて接した時の衝撃には劣るけど、Twitterよりも、このサービスは痺れました。最初ちょっと面倒ですが、かじってみる価値はあるよ。しばらくしたら、もっと簡単に入れるようになるようですがね。

(リンク先が適切で無いと指摘を受けましたので、リンクを外しました。ご指摘感謝。)
by fromhotelhibiscus | 2012-12-03 23:34
<< 今度は民事告訴されました 疾走する異端、佐賀県武雄市長・... >>