台風

今日は台風の影響もさほど無く、帰宅しました。泊まりと思って気合が入っていたのですが、何だか得したような。佐賀の実家は台風の中心が通ったせいか、かなり静かだったようです。やれやれ。

しかし、宮崎を含む九州南部の痛ましい被害を見るにつけ、伊藤部長の奥様のご実家、あべちゃんのお家が大丈夫なのかなぁって心配。
d0047811_23391095.jpg

今日は富田に車を走らせ、KAKURAのオーナー・デザイナーの石原ゆかりさんと初めて会う。料理も美味しかったし、Mさんありがとう。石原さんとは富田のまちづくりで意見交換。僕自身、富田は美味しいお店も結構あるし、食とアートと歴史で打ち出せないかなぁって思っていますが、どうなることやら。

26(月)にまた会うことに。少なくとも、12月いっぱいまでに「富田マップ」ができればいいなぁって思っています。マップが無いとどうにもならないし・・。実はマップについては秘策があります。富田まちづくりに関心のある方はぜひ参加してくださいね。
d0047811_23394961.jpg


突然ですが、料理ワンポイント講座です。瀧田さんに教わったのですが、すだちの活用方法。白菜漬けを食べるとき、普通醤油に少し浸けますよね。その醤油にすだちを絞っておくとあら不思議。白菜をばくばくすっきり食べれます。

僕自身、とがったしょっぱさが苦手で、あまり漬物は好きではなかったのですが、すだち醤油のお陰で克服。すだちとともにその活用法を教えていただいた瀧田さん、またまた感謝です。

(画像は沖縄那覇です。しばらく沖縄が続きます。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-06 21:55
<< QRコード 今日は最高に楽しい一日でした。 >>