今日は最高に楽しい一日でした。

先週末はブログ仲間であり今や仕事でもお世話になっている瀧田さん、今日はブログ仲間であり仕事でもお世話になっている(←同じフレーズですね)たいこうさんとランチ。最高に楽しい一時を過ごすことができました。
d0047811_20401019.jpg

今の僕には、仕事も遊びも境目が無く、ワクワク感のある人、前向きなドキドキ感のある仕事に惹かれています。そういう意味で、シャープながら奥行きのある方、たいこうさんとお話できるのは僕の財産です。お話した中身はさすがにこのブログでも書けませんが(笑)。いっぱいいいヒントをいただきました。

たいこうさんご自身は三田市にお住まいですが、市立図書館のお話をされました。僕がびっくりしたのは、複製画の貸し出し。高槻も複製画はどうか分かりませんが、市展などへの出展作品も貸し出せばいいのになぁって思いました。ただ、巨大作品が多くて貸すほうも借りるほうも困るのかなぁって(笑)。

d0047811_20402911.jpg


僕の場合、自分が部長なので自身がドキドキ・ワクワクしながら仕事をしないと、その分、周りに感動が伝わらないので、余計にそういう刺激のある出来事・領域に踏み込んでいます。

今は偶然と周りの心ある同僚のお陰で100%以上の結果を残していると自負しています。とはいっても有形・無形の抵抗もありますが、昨年、尊敬してやまないKさんからは「辛抱」という言葉を教わり、またこの頃、「本物」はどんな抵抗があっても残るはずだと思い始めています。

これから特に自分自身はおろかおそらく公務員的に見ても前人未到の大プロジェクト(しかも複数)に足を踏み入れます。
d0047811_204042100.jpg

「トヨタの板金は数知れず叩いて叩かれて、さらに頑強になって残る。その過程でダメになるものは捨て去られるのみ」ということを思い出しながら仕事をしたいと思います。

たいこうさんに励まされてそう思った一日でした。たいこうさんありがとうございました。
d0047811_2311540.jpg

(画像は愛知万博(最終回)です。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-05 20:42
<< 台風 某県庁講演レジュメ案 >>