「図書館・歴史資料館に関する市民アンケート」について

「図書館・歴史資料館に関する市民アンケート」について_d0047811_12211944.jpg

図書館・歴史資料館アンケートそのものについて、以下の内容で本日付けで、プレスリリースしました。私自身は公開が是と思っていますが、市民の皆さんの心情に配慮し、従来の方針を撤回します。

図書館・歴史資料館アンケートについては、市内外における注目度も高く、その結果の信頼性、透明性 を担保する観点から、回答いただいたアンケート用紙をそのまま電子データ化した上で、 9月13日(木)から16日(日)までの間、武雄市公式フェイスブックページ上で公表しました。

しかし、公表後において、アンケートに協力いただいた複数の方から個人が推定されるのではないかとの不安の声が電話、メールで寄せられ、また、再公表に関する新聞記事を見られた方からも、再公表はしないでほしい旨の声が寄せられました。

アンケート用紙の公表に当たっては、慎重に検討を行った上で、筆跡を含めて記載内容 から個人が特定されることはないと判断し公表に踏み切ったものですが、一方で、実際に アンケートに協力いただいた方から不安の声が寄せられたことについては、市としては、その心情にも配慮すべきものであります。

そこで、今回、上記期間においてアンケート用紙を公表したことで、信頼性、透明性の確保という所期の目的は達成できており、以後は、アンケートに協力いただいた方の心情に配慮し、アンケート用紙そのものの公表、供覧は行わないこととしました。

なお、アンケートの詳細な集計結果については、現在最終の取りまとめを急いでおり、 出来次第、公表することとしておりますので、併せてお知らせいたします。

平成24年 9月28日
武雄市つながる部 フェイスブック・シティ課
TEL:0954-23-9121

by fromhotelhibiscus | 2012-09-28 12:21
<< あと12時間でカナダを後にします 評価経済を理解する樋渡啓祐・武... >>