私の住所録の流出について

今晩、Twitterで知ることになったんですが、2年前の私の年賀状用の住所録に関して、バックアップとしてYahoo!フォルダーに入れていたところ、誤って設定を、非公開とするはずを公開にしていました。

その結果、今日、住所録(個人名/住所)の流出が認められました。この場を借りて、関係者の皆さんには深くお詫びします。

選挙区の有権者に賀状等を送るのは、公職選挙法違反では無いかという指摘がありますが、それは違います。公職選挙法では、

(あいさつ状の禁止)
第百四十七条の二 公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。


とあり、このリストは、「答礼のための自筆によるもの」の対象です。また、当然のことながら、リストの全員に送っているわけではありません。特に市民に対してはそうです。市民のみならず、賀状や喪中の葉書等を頂いた方々をリストアップして、記録として残してます。

ただ、流出は動かざる事実ですので、重ねて関係者の皆さんにお詫びします。反省しています。

(以下、8月24日(金)9:10追加)
あわせて、flickerに格納していた私のiPhoto写真が公開設定になっていました。先ほど、非公開設定として作業完了。関係者の皆さんにお詫びします。また、ご指摘、批判、アドバイス頂いた皆さんに感謝。今後、一層注意してflickerを含むクラウドサービスは使っていきたいと思います。

住所録、写真に関して、入手された皆さんにお願いですが、ぜひ、廃棄をお願いします。ご迷惑かけますが、よろしくお願いいたします。
by fromhotelhibiscus | 2012-08-24 00:59
<< 【書評】人間の叡智 高木浩光先生、やっぱり間違って... >>