スターバックス×武雄市立図書館

d0047811_8464052.jpg
d0047811_8464374.jpg

武雄市立図書館にスターバックスが出店します。大学図書館では2つほど例があるそうですが、自治体運営の図書館では初の進出となります。

基本コンセプトは、Library&Café.図書館内にスターバックスが配置されることによって、この新しいスタイルを、市民の皆さん、図書館利用者の皆さんに提供したいと思います。カフェのくつろいだ空間で、たくさんの知に触れ、新しい情報を得ながら、新しい知を発想する、図書館を超えた図書館を創造していきます。

僕自身、自宅で本を読んだり、映画を見たりするとき、そこには、コーヒーや紅茶、レモングラスティーがあり、軽く食べるものもあります。図書館を、CCCの企画力、空間創造力を借りて、自宅のくつろいだ空間の延長、それ以上の空間にしていきたいと思っています。


もともと、スタバ出店は、私が当初からCCC側に強烈にお願いしていたこと。実現に向け、交渉をしてくださったCCCの皆さん、スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社の皆さんに心から感謝いたします。

来年の4月の新図書館オープンがまた楽しみになってきました。キーワードは、市民価値の向上です。次に何が飛び出すか、お楽しみに。
by fromhotelhibiscus | 2012-08-14 10:00
<< 【書評】海賊とよばれた男 奈良名物の鉄田さんに褒められた >>