一井暁子の応援と帰省と

妻の実家が岡山県美作市。岡山と言えば、そう、大学時代の同級生であり親友のいっちゃんが岡山県知事選に向けて頑張っています。
一井暁子の応援と帰省と_d0047811_23301050.jpg

今回の帰省は、初めて、本来の目的以外に、一井暁子の応援、そして、前々から依頼のあった講演会を兼ねてとなりました。

岡山はとっても良いところですね。一井あきこを応援する会の林さんの車で、結構県内をまわりましたが、感心するくらい良いところです。その中で、今回は、新見市と久米南町で講演しましたが、多くの皆さんに集まって頂きました。Facebookの話以外に、まちづくりの話をしましたが、とっても盛り上がりました。
一井暁子の応援と帰省と_d0047811_2330568.jpg

今、いっちゃんは、1人で岡山県内、しかも、妻の実家がある美作市、しかも、郊外など、県北地方を中心に、地域訪問していますが、その1人が、僕に、「まさか、私らのところまで、知事候補の人が、来るとは思ってもいなかった。」とおっしゃって、わざわざ、いっちゃんを応援に講演会に来られていました。岡山は広いので、同じ県内といっても車で2時間。往復4時間ですよ、いっちゃんにお礼を伝えに、講演会の地へ。

いっちゃんを支える林さんに聞いたけど、今年の2月14日の記者会見以来、車で30000キロ、県内の1万を超える現場を見てきただけのことはある。
一井暁子の応援と帰省と_d0047811_23295524.jpg

僕も規模は違えども、候補者の時、武雄市内をくまなくまわりました。特に周辺部は、今でも、空で家族構成が言えるくらい、徹底してまわりましたが、それが、市長という現職の今、とっても役に立っています。いのしし対策に、みんなのバス、市民病院の民間委譲など、現場、特に周辺部をまわらずして、今の政策は絶対に無い。

周辺部の喜びや悲しみ、今、いっちゃんはそれこそ地べたを這ってまわっています。単に同級生とか、同じ世代とか、そんな表面的なことじゃなく、一人の同志として、応援したいと思っています。
一井暁子の応援と帰省と_d0047811_23295355.jpg

by fromhotelhibiscus | 2012-06-30 23:32
<< 武雄のモデルコース 【書評】ルーズベルトゲーム >>