図書館論争終わった感じ

図書館論争終わった感じ_d0047811_19411243.jpg

今日は、昨日の新図書館構想、特に、Tカードにおける図書館履歴情報の取り扱いについて、新聞各紙に掲載。Twitter上では極めておかしな議論が横行しましたが、最初から、Tカードにおいても自分(利用者)の情報の取り扱いに関しては、「同意」を取る、そして、図書館履歴情報に関しては、同意を取る中で、可能な限り、図書館の中で扱われたほうが望ましいと言っていました。

その結果、今日の新聞の報道になったわけですが、これで、不毛な図書館論争は終わりでしょうね。ただ、これは前にも書きましたが、武雄市内にいるとよく分からないのですが、ネットの世界で、この新図書館構想は一定の盛り上がり。その結果、随分、良い意見も頂きました。これはありがたいですね。

大体、地方といえば、無関心が通り相場。しかし、僕はこれではいかんと思うのです。関心を強烈に引くことができれば、様々な意見がひとりでにやってくる。

そうしたら、こんなまともな意見もやってきます。基本的には同感です。しかし、これを言うのも勇気いるんですよ、本当に。山田先生、ありがとうございます
by fromhotelhibiscus | 2012-06-12 23:14
<< 【書評】レーガン - いかにし... 図書館論争始まりました >>