【お知らせ】震災がれきは大丈夫?

【お知らせ】震災がれきは大丈夫?_d0047811_14432535.jpg

放射線医療の権威で、東大医学部准教授、武雄市市政アドバイザーの中川恵一先生の講演を、今週末26日(土)、27日(日)開催します。

北九州市や静岡県島田市では、震災がれきの具体的な受入に関する動きが始まりましたし、連日、特にNHKを中心に、震災がれき問題がニュースで飛び込んできます。

そのような中で、武雄市は、何度もこのblogでも触れていますが、佐賀県庁の判断待ちの状態です。陸路、海路をとるにしても、他の市町との調整などは佐賀県庁に入ってもらわないとスムーズにいきません。

今回の「放射線と震災がれきを考える」講演会は、「震災がれきは大丈夫?」と題して行いますが、どこまでの放射線量だったら大丈夫なのか、など分かりやすい講演になると思っています。

そこで、お願いです。私も参りますが、ぜひ、震災がれき受入反対の皆さんにぜひ来てほしい。私もそうですが、いろんなメディア、学者の論考に当たります。もちろん、受入反対の人たちのも数多く読みます。中川先生のおっしゃることを鵜呑みにする必要はありません。判断材料の一つにしてほしいのです。

武雄にて心からお待ちいたします。
by fromhotelhibiscus | 2012-05-24 15:03
<< 【レビュー】僕は君たちに武器を... 武雄小学校を訪問してきました >>