【レビュー】「ミレニアム」三部作を読んだ僕は不幸です

【レビュー】「ミレニアム」三部作を読んだ僕は不幸です_d0047811_18365329.jpg

月刊誌『ミレニアム』の発行責任者ミカエルは、大物実業家の違法行為を暴く記事を発表した。だが名誉毀損で有罪になり、彼は『ミレニアム』から離れた。そんな折り、大企業グループの前会長ヘンリックから依頼を受ける。およそ40年前、彼の一族が住む孤島で兄の孫娘ハリエットが失踪した事件を調査してほしいというのだ。解決すれば、大物実業家を破滅させる証拠を渡すという。ミカエルは受諾し、困難な調査を開始する。

この紹介だけ読むと、大したことないんですが、大したことありました。3部作。文庫本で合計6冊。秋本康や吉本ばななの帯を見て、衝動買い。主に移動中読んだんですが、これほどとは。

はっきり言ってこの「ミレニアム」三部作を読んだ僕は不幸です。

著者が急逝した今、もう続きは読めない(4部の話は出ていますが)し、これを超す本を探し出すのは難しい。推理、法廷、ハードボイルド、恋愛、経営、経済、政治、スパイ、何でもてんこ盛りで1つ1つの話の持って行き方は超一流。

何でこの本が魅力的なのか。ストーリー以外では、主人公のミカエル、背中にドラゴンのタトゥーを入れ、特異な風貌をした女性調査員リスベット、この2人を始め登場人物があまりにも魅力的。等身大のキャラクターが、次々に不可解な事件や事故に巻き込まれていく。そして、このキャラたちが、不完全なんですね。思い違いがあったり、行き違い、そして、友情、別離、恨みつらみ。

今、何を読もうか、迷っているそこのあなた。一冊目はいろんな長たらしい名前が出てきて大変ですが、すぐに慣れます。これを読まずして死ぬのはあまりにも惜しい。面白さ、スリリングさからすれば、それくらいの本です。また、そのストーリー展開の影に隠れてしまうけど、女性への暴力を始めとする社会の病理もしっかり描かれています。読み返そうかな。
by fromhotelhibiscus | 2012-01-31 18:39
<< 武雄に戻りました。 築地御厨 内田悟の「やさい塾」... >>