エッソンス・エ・グー

d0047811_22271836.jpg
夕食の買い物をしに、妻とイカリに行ったものの、結局、食べたいと思うメニューが思い浮かばず、先週末、瀧田さんとランチに出かけた天神下の「エッソンス・エ・グー」に。1人4千円のコースでしたが、至福のひととき。

まずこちらは安い。コストパフォーマンスは最高です。特にランチは2千円。

ここのすごいところは、塩の使い方。強めの塩が強烈に味を引き立てています。それと、変な小細工をしないため、けれんみのないストレートな味。それと、バターをさほど使わないため、後味がさっぱりしているところ(南欧系フレンチ?イタリアンに近い。)。

それと、マダムに聞きましたが、パンは松坂屋ドンク、魚はセンター街の大京から、とのことで、地産地消が嬉しいところ。

弱いのは色彩感、野菜ソース、野菜の使い方くらい。あと天才肌の山田シェフがもう一皮向けたら、一流のお店に化けると思います。

それにしても、ほんとに楽しみなお店が自分達のリストに加わりました。古曽部の自宅からぷらぷら歩いて10分というのも嬉しい限り。一月に三回くらい行きそうなお店です。

(今日の写真:比叡山延暦寺。厳しい冬が似合うお寺かなぁ。)
d0047811_22284286.jpg

by fromhotelhibiscus | 2005-08-12 22:33
<< スイカジュース しょくいん出前講座at高槻西武 >>