江原一雄議員に質問したい

今日は議案審議でした。議案審議の最中に、登場した江原議員。この人、市民病院の民間委譲のリコールを主導したり、挙げ句の果ては、平野議員とグルになって、市民固有の権利である住民訴訟にのっかかり、武雄市役所相手に21億円の損害賠償請求を行うとんでもない御仁です。その一方で、市の職員にあろうことか、職場で「赤旗」の勧誘、料金徴収を行うことも平気でされていましたので、激怒した私は、職場で赤旗を購入することを禁止をしました(職場以外家庭ではもちろん、OKです。)。

その江原議員、耳を疑いました。まず一つ目は、いつも雇用の確保が大事だと言っているくせに、決算認定の場で、武雄北方工業団地の予算は認められない、って言うんですね。100歩譲って反対でもいいんですが、対案が無い、対案が。対案無き場合の反対は、議員としては失格です。しかも、決算認定の採決の前に、議員同士が討論を行う仕組みになっているんですが、反対討論もせずに、反対をする。二重に議員失格です。

さらに、ここまでは序の口。市税関係の22年度一般会計予算決算が議題になったときに、あろうことか、滞納率を下げる方策を行うことはけしからん、もっと、滞納率を上げるように、税金を払わないようにするようにすべきという趣旨の発言をされたときは、絶句。もちろん、払いたくて払えない方をケアするのは当然にしても、この人は、我々の徴収業務そのものを否定する発言。

江原議員、すみません、僕の聞き間違いでしょうか。もし、本心から以上のことを言われたとすると、あなたは、議員失格と言わざるを得ない。税の確保無くして、福祉や子育て政策を行うことはできません。次の一般質問であなたに問いたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2011-12-14 14:09
<< 【書評】坂の上の坂/藤原和博 【書評にならない書評】背骨の病... >>